20年間水虫の人と同居してたら水虫になるか?

足の裏のイラスト(アシクサ)

どうも。20年治らない水虫と闘う管理人です!

今日はタイトルの通り、水虫の人と20年間同居してたら、必ず水虫になっちゃうのか?というのを実体験交えて考察したいと思います。

結論から言っちゃうと、そうとは限らない、です。

水虫になるとは限らない、という内容の根拠なんですが、一言でいうと、私の左足は水虫になってないからです。

右足がひどい水虫にも関わらず、そのすぐ隣の左足がなっていない、ということはある程度説得力があるとは思います。

よく、本格的な水虫の治療前は、夜は足を洗わず身体を洗わず寝てしまうということも多かったんですが、奇跡的に左足は無事でした。

ただし、水虫菌は確実に右足で、撒き散らされていますので、左足が水虫になる可能性は、結構あったとは思います。

一日に一回は、朝とかにはらなりますが、お風呂は入っていたので、ある程度抑止にはなったかもしれませんが、やはり何日も入らないなどの条件が重なれば水虫になっていたでしょうね。。

なので、この記事をみて安心しないように笑

ではでは!

執筆者・協力著者紹介

執筆者:山咲 隼
1980年代生まれ。医学医食研究家。大卒。食べ物に関する研究サイト腎臓に良い食べ物・食べ物の黄金律 など執筆・管理経験あり。健康寿命増進を目指し、食事・健康維持のための研究、多くの文献を参考。また、受動喫煙における健康影響の研究のため長期にわたり実験中。

執筆協力:徳川瑠璃
1970年代生まれ。元CRO(医薬品開発業務受託機関)勤務。主に肺がん、胃がん、乳がんの臨床情報等取り扱い・薬・試験に関する翻訳経験あり。

     

コメントや感想はご自由にどうぞ!

コメントを残す


日本語が含まれない投稿や短すぎる投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)