何故、水虫になったか?不清潔な状況

そもそも私が水虫になったのは、今から約20年前。当時、テレビ番組のアシスタントディレクターの仕事をやっていた頃です。

本当に過酷な仕事で、数日家に帰れないのは当たり前、休日出勤当たり前、残業時間の概念がなく、朝方まで編集室にディレクターとこもりっきりでそのまま翌日の仕事をこなす、などヤバい仕事でした。

当然、靴は履きっぱなし。流石にシャワーぐらいは浴びないと行けないな、ということで、カプセルホテルにあるような24時間解放の浴室でシャワーぐらいは浴びるようにしていました。

右足小指に痒み

右足に痒みを感じたのは、数日こもってカプセルホテルを利用した後ぐらいでした。なんだか痒いなー、と思ってスニーカーはきながら、小指の部分をアスファルトに擦りつける仕草を無意識のうちにやっていました。

おそらくですが、カプセルホテルの浴室マットかどこかで、水虫菌をもらい、そのあと不清潔な状態のままスニーカーを履き続けたので、足の中で白癬菌が培養され、水虫にかかったのだと思います。※執筆してても何だか気持ち悪くなるような表現ですね。。

整理してみると、水虫が好む状況でしかなかったですね。

・足を毎日洗わないことがある

・同じスニーカーや靴下を変えない時があり長時間にわたり履き続け、蒸し蒸しとした状況だった

・水虫にかかっている可能性のある人と、共用マットを使用した

とにかく不清潔にしていると水虫にかかりやすくなるので、皆さんも気をつけて下さいね!

     

コメントや感想はご自由にどうぞ!

コメントを残す


日本語が含まれない投稿や短すぎる投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)